引越しで取り外したエアコンを売却する場合と、処分する場合の対処法
引越しを行うことが決まった場合では、不用品と輸送するための必要な品物に分けるための作業を行う必要があります。
不用品として処分することを必要としている物品の場合では、できるだけ早い段階で対応することが必要となり、例えば居住している地域のゴミとして排出する場合では、決められた方法で決められた日時に排出することが必要になります。
そんな中、家電製品の一つとしてエアコンがありますが、他のテレビや冷蔵庫などと異なって、取り外しを自らが行うことが困難な家電品になります。
勿論引越し先で再利用することを考えている方の場合では、業者に依頼をして取り外し作業を行ってもらうことが必要になりますが、既に不用品として取り扱いをする場合では、その方法について考える部分があります。
まずは、売却することを希望している方の場合では、機器の製造年月を知っておくことが必要になります。
買取り業者によっても異なる部分となりますが、中には製造から5年以内の機種を対象として買取りを行っているケースも見られるために、あまりに古い機種の場合では買取りを成立させることが困難になります。
しかし、機種の状態が良好な場合では、買取りを利用することも不可能では無いために、一度は専門店に相談することもおすすめになります。
また、インターネットなどで検索をした場合では、どのような機種であっても無料で引き取りを行って頂けるサービスも展開されています。
この場合では取り外す際の工賃を必要としているケースも見られるため確認が必須です。
また、買取りや引き取りをせずにリサイクル廃棄物として処分を行うことを考えた場合では、機種によって異なりますが、一般的なものの場合では1500円のリサイクル料を必要としています。